クロワッサン

大地先生のところでクロワッサンのレッスンがありました。

バターを使うので寒いこの季節だけレッスンがあります。

私が、先生からクロワッサンをならったのは、まだ昭和の時代。

 

以来、何回も作ってきました。その時に応じて、材料が変遷し、

作り方も変わってきています。

 

折込のバターは、コンパウンドバターであったり、発酵バターであったりしましたが、ここ数年、カルピスの発酵バターをつかっています。お味がダントツにいいからです。

 

このバターを、パン生地で包み、麺棒を使って一緒にのばしていき、何層かに折りたたんでいきます。温度が高くなるとバターはべたべたになり、生地の中に溶け込んでしまい、層にならないので、かつては冷やしながら時間をかけて作っていました。

 

しかし、今日のこの寒さ。冷やすどころか、すこし温めて、折り込んだバターの温度をあげさせることを初めて経験しました。

 

混じりけのない良質なバターゆえ、ごまかしがきかなかったようです。

 

通年つくれるパンとはまた違った難しさがありますが、市販のものでは味わえない美味しさがあるので、毎年挑戦してます。

 

すぐに焼く時間がなかったので、生地を冷蔵庫で休ませました。お味はおいしいかったのですが、生地の戻りが悪かったようです。切って断面を見てみると

中は蜂の巣状になっていますが、外側はくっついてしまっています。

またまた挑戦です。時間がかかるので、他の用事がはいり、一気にできなのが難点です。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Sophia Fleitas (金曜日, 03 2月 2017 23:13)


    I know this site provides quality based posts and additional stuff, is there any other web site which presents such things in quality?

  • #2

    Landon Drewes (火曜日, 07 2月 2017 11:22)


    Great article, exactly what I wanted to find.

  • #3

    Del Lever (火曜日, 07 2月 2017)


    Hurrah, that's what I was exploring for, what a material! existing here at this blog, thanks admin of this website.